>゜)))彡 ビーシュリンプ、クリスタルレッド飼育奮闘記




水槽設置 2001.08.28
用意してあったのは、60cm水槽、砂(フィリピン砂?)、上部ろ過器、150Wヒーター、電子式サーモスタット。
最低限必要なもののみ。あ、ライトがない。
一般的なものを買ったので、結構安かった。(後で後悔するかな?)
まず、ストックしてあった砂を良く洗った。
水を入れて、ろ過器を回した。
ピンポーン♪おおっ!
愛知県から遥々、クリスタルレッド15匹と、ビーシュリンプ10匹が届いた。
シュリンプ栽培センターから、クリスタルレッド飼育パック¥15000コースを買ったの。
エビの他にも、シュリンプフード、ウィロモス、ミニ流木が入っていた。
水合わせをした。と言っても入っていた袋を水槽に30分くらい浮かせて、水温を合わせた程度。
この時、夜中の3:00を回っていて、思考能力がゼロだった。
う〜、シュリンプたちの無事を祈る・・・。




ライト設置 2001.08.29
会社から帰ってきて、ライトを買いに行った。
始めから用意しとけばよかった・・・。
クリスタルレッド、ビーシュリンプを初めて良く観察した。
全長1cmくらい。とっても小さい。
水草を放流。水に浮かせたまま。




水温計設置 2001.08.30
水温計を設置した。
この水温計は、シールになっていて水槽のガラスに貼るタイプなんだけど、計り方がよく分からない。
28℃もある・・・。大丈夫かな?
流木のアク出しをした。2〜3回鍋で煮てそのまま放置。
明日は、テグスを買ってきて、流木にウィロモスを活着させる予定。
それにしても、普通何時間でやってしまう事を、何日かかってるんだ???




侵入者発見! 2001.08.31
何者か侵入!!
良く見ると、ビーでも、クリスタルでもない生き物発見!!
ワラジ虫に、エビのような足がついている。
気持ち悪いので撤去。一体何者?!




秘宝水 2001.09.04
1日1匹は、★になってる・・・。
特に、クリスタルレッドが・・・。
初めてシュリンプをメインで飼ったので、どうしてなのか分からないよ〜。
恐らく、水温が高すぎる。水質が合わない。バクテリアが繁殖していない・・・など、水に問題があると思われる。
何とかしようと、会社帰りに、バクテリアを買いに行った。
「おじさん、これ意味ある?」
「ないよりはマシかな。」
店長が、「秘宝水」という怪しい(?)液体をくれた。
流木が売っていたので、買うことにした。1つ¥1500で、2個買った。
水草も、グリーンミリオフィラムとウィロモスを買った。
早速帰ってきて、流木にウィロモスを活着させ、水草を入れた。
途端に、シュリンプたちが、急に元気になった。
みんな隠れていたのに、出てきて楽しそうに泳いでる。
「秘宝水」が効いたのかな?
それとも、苦しくて暴れているの・・・?

back top next






Click Here!

Click Here!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送